ドローン空撮で美しい風景を伝えたい

伝え残したい日本の絶景を求めてドローン行脚中『アーバンフォーゲル絶景空撮』の撮影地紹介や裏話を綴ります

 ※情報は撮影当時のものです。飛行計画を立てる際に、必ずご自身でお確かめ下さい。     

No.78 大分県 古羅漢

広い耶馬溪の中で「古羅漢の景」と言われている古羅漢に行きました。

溶岩が隆起してできた岩山です。

車で向かう時は「羅漢寺」を目掛けて進みます。

羅漢寺の手前に、まるで屏風を広げた山門ような異様な岩の壁が古羅漢です。

 

こちらは天人橋といいます。

山の上に橋がかかったように見えますね。

天人橋までは10分ほどで登れ、そこからは鎖を伝って多くの石仏、磨崖仏、国東塔などを巡る探勝道があります。

古羅漢が間近に臨める場所に駐車場もトイレもあります。

ちなみに、羅漢寺に行くにはこの駐車場には車を停めず、古羅漢の下のトンネルを通って羅漢寺の下の駐車場に止めた方がいいかもしれません。

 

では、空からの映像をご覧ください ↓↓


www.youtube.com (2022年10月撮影)

 

【ドローンノート】

Mavic3

下の駐車場の一角をお借りして飛ばしました。

飛行条件は良かったですが、10月下旬でしたが紅葉には少し早かったですね。

麓に人家があり畑が広がっているので、飛行には気をつけました。

古羅漢の陰に隠れてしまうと電波障害が起きる恐れがあるので、目視できる範囲で飛ばしました。