ドローン空撮で美しい風景を伝えたい

伝え残したい日本の絶景を求めてドローン行脚中『アーバンフォーゲル絶景空撮』の撮影地紹介や裏話を綴ります

 ※情報は撮影当時のものです。飛行計画を立てる際に、必ずご自身でお確かめ下さい。     

No.36 徳島県 阿波の土柱

国指定の天然記念物です。

 

100万年ほどまえに土砂が堆積した扇状地地震活動により隆起し、雨風の侵食によって削られ、長い年月をかけて作られた大地の芸術です。

アメリカのロッキー山脈」「イタリアのチロルの土柱」、そして「阿波の土柱」の3か所でしか見ることができない、世界的にもたいへん貴重なジオサイトです。

 

正面展望台の他に、土柱頂上まで上がれる遊歩道もあります。

頂上からは徳島市内まで見渡せます。

土柱は西にひらけているので、夕日の時間帯には赤く染まって見応えがあるそうです。

f:id:UrbanVogel:20201110204107j:plain

アクセスは、土柱沿いに駐車場もありますが、徳島自動車道の阿波PAに車を止めて歩いて行く方法もあります。
 

では、空からご覧ください ↓↓


徳島県絶景空撮 阿波の土柱 (2020年10月撮影)

 

【ドローンノート】

Mavic2pro

 

まだドローンの操縦に不慣れで、映像が単調です。

「俯瞰で回転すると面白い映像が撮れる!」と知ったばかりで、グルグルまわしすぎでした。

撮影範囲が限られているので、ジンバルの角度やドローンの高度に変化をつけたり、撮影ポイントを斜めに狙うなどの工夫をしなければならなかったのですが、技術がありませんでした...。