ドローン空撮で美しい風景を伝えたい

伝え残したい日本の絶景を求めてドローン行脚中『アーバンフォーゲル絶景空撮』の撮影地紹介や裏話を綴ります

 ※情報は撮影当時のものです。飛行計画を立てる際に、必ずご自身でお確かめ下さい。     

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

No.28 愛媛県 別子銅山東平地区(べっしどうざんとうなるちく)

別子銅山は新居浜から南の山の中にあります。 東洋のマチュピチュと言われる「マイントピア別子東平(とうなる)地区」です。 標高は750m。 駐車場からは遠くに新居浜の街が見えます。 山道はとても険しく、明治時代の人がこの道を作る苦労を思い起こしなが…

No.85 和歌山県 目津崎と小目津

和歌山県みなべ町、南部湾の北端にあります。 目津崎の北に続く千里海岸は熊野古道で、千里王子跡があります。 ウミガメも産卵に来る綺麗な砂浜です。 あちらに見えるのはラクダ岩...この写真ではラクダに見えませんね... 潮が引いている時は、この砂浜沿い…

No.82 和歌山県 橋杭岩2023年2月

一列に並ぶ奇岩群が「橋の杭」のように見えることから橋杭岩(はしぐいいわ)と呼ばれています。 吉野熊野国立公園に含まれており、国の名勝、天然記念物です。 全長は850mほどあり、干潮の時は中程の弁天島まで歩いて渡れます。 弁天島には朱色の鳥居があり…

No.83 三重県熊野市 鬼ヶ城

熊野灘に面した景勝地です。 志摩半島から続くリアス式海岸の南端にあたります。 鬼ヶ城センターからグルっと1.2kmほど遊歩道がついています。 絶壁のような場所に遊歩道がついています。 上部の壁も侵食された跡があります。 波の侵食で削られた部分が地殻…

No.76 大分県 白水ダム(白水溜池堰堤)

2006年、大分むぎ焼酎二階堂のCMで有名になりました。 灌漑用水用のダムですが、流れ落ちる水が白い衣のように美しいのが特徴です。 空から見ると、ダム湖が水鏡となって風景を映し綺麗でした。 (掲示板に姿が映り込んでしまい、お見苦しいです...) 空から…

No.61 鹿児島県 番所鼻(ばんどころばな)自然公園

日本地図を作るために全国を実測した伊能忠敬が「天下の絶景」と絶賛した場所です。 海の池「ドラゴンホール」は10万年まえの火山活動でできました。 干潮時には周りをぐるっと歩けます。 竜宮城の入口という言い伝えがあります。 アコウの広場 日本で唯一の…

No.47 新潟県 苗名滝(妙高高原)

滝百選に選ばれている名爆です。 落差55m、水量が滝壺まで一気に水が落ちる様は、轟音と水飛沫ともに大迫力です。 滝周辺には柱状節理がはっきりと見え、水の侵食で削れた滝口も美しいです。 「駐車場から15分」とのことでしたが、遊歩道は緩やかな登りで階…

No.62 鹿児島県 こせ渓谷

万之瀬川(まのせかわ)上流部の渓谷です。 おそらくこの辺りの川一体が全て甌穴群でできていたと思われますが、大正時代に作った固定堤によって、上流部分は甌穴が見られなくなっています。 駐車場も遊歩道も整備されています。 駐車場の掲示板では紹介され…

初めての空撮旅行6~最終回~

【No.15 No.16 徳島県那賀町 桜谷地区】 桜谷地区の旧桜谷小学校です。 小学校の中にドローン関係の事務所があって、飛行前に挨拶をしました。 グラウンドではドローンの催し物もあるようでした。 校庭にあった立派なイチョウは、落ち葉が大変でこれでも半分…