ドローン空撮で美しい風景を伝えたい

伝え残したい日本の絶景を求めてドローン行脚中『アーバンフォーゲル絶景空撮』の撮影地紹介や裏話を綴ります

 ※情報は撮影当時のものです。飛行計画を立てる際に、必ずご自身でお確かめ下さい。     

No.76 大分県 白水ダム(白水溜池堰堤)

2006年、大分むぎ焼酎二階堂のCMで有名になりました。

 

灌漑用水用のダムですが、流れ落ちる水が白い衣のように美しいのが特徴です。

空から見ると、ダム湖が水鏡となって風景を映し綺麗でした。

 

掲示板に姿が映り込んでしまい、お見苦しいです...)

 

空から見てみましょう ↓↓


www.youtube.com(2022年10月撮影)

 

【ドローンノート】

Mavic3

 

風もなく天気も良く観光客も少なかったです。

ダムの規模が小さいのでドローンの動きが単調になりがちでした。

ダム周辺は、当然のことですが発電施設があると思われるので、磁場干渉の危険がある可能性を考えました。

また、人工湖ではノーコントロールになることも経験しているので気をつけました。

飛行高度も飛行距離も出ない狭い範囲を飛ばすので、緊張感がなく注意力も散漫で、背後に高圧電線が走っていることを確認していなかったのが大失敗でした。

離陸前の安全確認は必ず行わないといけないことを、再確認した飛行でした。