ドローン空撮で美しい風景を伝えたい

伝え残したい日本の絶景を求めてドローン行脚中『アーバンフォーゲル絶景空撮』の撮影地紹介や裏話を綴ります

 ※情報は撮影当時のものです。飛行計画を立てる際に、必ずご自身でお確かめ下さい。     

#130 奈良県 屯鶴峯(どんづるぼう)

奈良県香芝市の屯鶴峯に行きました。

 

駐車場もトイレも整備されています。

この日は前日の大雨で駐車場は土砂で埋まり、大掃除をされていましたが…

 

この看板のところから階段を登っていきます。

(他にも登る道はありますが、登山道のような道になります…)

 

今では穏やかな山のように見えますが、二上山は火山です。

千数百万年前の火山活動で水中に堆積した火砕流や火山灰が、地殻変動で地表に現れ、侵食されて今の姿になったそうです。

粘土のようにヌメヌメと堆積した部分と、ミルフィーユのように重なってできた地層があり、約50度傾いた地層も見ることができます。

 

名前の由来は、白い岩肌が鶴が屯(たむろ)しているように見えたからだとも言われています。

ポスターにも「岩肌部分には立ち入らないようにご協力を」と書いてありますが、凝灰岩の岩肌は非常に脆く崩れやすく、展望所でも足元には十分注意が必要です。

自分の安全のためだけでなく、景観保存のためにも、立ち入らないように守っていきたいと思いました。

 

空からの映像をご覧ください。


www.youtube.com

 

【ドローンノート】

Mavic3classic

天気は良かったですが、少し風がありました。

見学に来られている人もおり、「動画への写り込みについてのお願い」は声かけしました。

…写り込みは困る、と言われる方もおられますので、撮影の際にはなるべく第3者は映さないことが必要ですね…