ドローン空撮で美しい風景を伝えたい

伝え残したい日本の絶景を求めてドローン行脚中『アーバンフォーゲル絶景空撮』の撮影地紹介や裏話を綴ります

 ※情報は撮影当時のものです。飛行計画を立てる際に、必ずご自身でお確かめ下さい。     

No.77 熊本県 仙酔峡

阿蘇山高岳の北麓にあります。

壁面には荒々しい火山活動の跡がむき出しになっていて、見応えがあります。

ここは阿蘇高岳や中岳への登山道の拠点で、登山道がついています。

 

駐車場からはロープウェイもありましたが2010年から運休。

阿蘇市が運転再開を模索したようですが、2016年の熊本地震で被災し、現在は撤去作業が進められています。

斜面も被災した爪痕が残っています...

 

5月には5万株のミヤマキリシマが渓谷をピンク色に染め上げるそうですが、撮影時の10月は.....

 

では、空から見てみましょう  ↓↓


www.youtube.com  (2022年10月撮影)

 

【ドローンノート】

Mavic3

駐車場から3分ほど登った広場から離陸しました。

斜面の下から飛ばして上部を撮影する場合は、モニターで高度の確認をするだけでなく目視で確認しないと、思いもかけず斜面に接近してしまうことがあります!

ドローンの障害物センサーがあるので斜面に激突することはないかもしれませんが、「第三者から30m上空」を守るために、登山道の上は絶対に飛ばさないようにしましょう。

もちろん、斜面の下を狙うときは「高度制限150m未満」も注意が必要です。