ドローン空撮で美しい風景を伝えたい

伝え残したい日本の絶景を求めてドローン行脚中『アーバンフォーゲル絶景空撮』の撮影地紹介や裏話を綴ります

 ※情報は撮影当時のものです。飛行計画を立てる際に、必ずご自身でお確かめ下さい。     

No.75 大分県 岡城跡

稲葉川と白滝川に挟まれた断崖絶壁にそびえ立つ高石垣がシンボルの岡城跡です。

 

兄に追われた源義経を迎えるために、緒方三郎惟栄(これよし)が文治元年(1185年)に築城したという伝説があります。

明治維新後の廃城令により役目を終え、明治7年(1874年)に競売にかけられ城内の建物はすべて破却され、石垣のみが残る城跡になりました。

国指定城跡です。

 

三の丸跡の石垣はJRグループのフルムーンのCMで有名になりました。

それ以外にも、大手門跡・太鼓櫓跡・鐘櫓跡の石垣も美しいです。

瀧廉太郎は岡城をイメージして「荒城の月」を作曲したと言われていて、二の丸跡には瀧廉太郎像があります。

 

空から眺めてみましょう ↓↓


www.youtube.com (2022年10月撮影)

 

【ドローンノート】

Mavic3

入場受付時間後の撮影で、日没までの短時間でどこまで撮影ができるか、時間との戦いでした。

九州を直撃した台風の影響、一部石垣が崩れたり桜の木が折れてしまい、工事中でした。

風もなく穏やかな天候でしたが、暮れていく光線に撮影がついていけませんでした。