ドローン空撮で美しい風景を伝えたい

伝え残したい日本の絶景を求めてドローン行脚中『アーバンフォーゲル絶景空撮』の撮影地紹介や裏話を綴ります

 ※情報は撮影当時のものです。飛行計画を立てる際に、必ずご自身でお確かめ下さい。     

No.52 鹿児島県 大根やぐら(宿利原地区)

大隅半島の中ほど、宿利原(やどりはら)地区を初めて訪れたのは10年ほど前だったでしょうか....

真っ青な青空に、真っ白な大根がぶら下がった櫓が立ち並び、遠く海の向こうにクッキリと開聞岳が聳えた景色は忘れることができませんでした。

(この日は曇り空でしたが...)

 

12月中旬にはライトアップイベントもあるそうです。

 

1つの櫓に1万本くらい大根が吊るされるそうです。

毎年大根の収穫量や収穫時期が同じというわけではないので、大根櫓にたくさん大根がぶら下がっているとは限りませんが、この地域の冬の風物詩です。

 

この地域の大根は細長くて(詳しく品種などは知りません)、干した大根でできたお漬物もとても美味しいです。

 

では、空から眺めてみましょう ↓↓


www.youtube.com (2021年12月撮影)

 

【ドローンノート】

Mavic2pro

風もなく飛行は問題ありませんでしたが、電線が走っているので撮影は注意が必要です。

農作業をしている方もおられるので、お声がけするなどの配慮も必要です。

 

この頃の撮影は、露出を「autoモード」で行っていました。

映像が暗いのは、おそらく「白い空と白い大根」に引っ張られて露出がアンダーになったものと思われます。

動画編集でも画像の明るさを編集することができず、暗いままのアップになりました。