ドローン空撮で美しい風景を伝えたい

伝え残したい日本の絶景を求めてドローン行脚中『アーバンフォーゲル絶景空撮』の撮影地紹介や裏話を綴ります

 ※情報は撮影当時のものです。飛行計画を立てる際に、必ずご自身でお確かめ下さい。     

No.78 鹿児島県 開聞岳と竹山と指宿枕崎線

長崎鼻入口展望所」に車をとめて散策しました。

この周辺には「青春18きっぷポスター」の撮影ポイントもあり、開聞岳指宿枕崎線がきれいに収まるはず!と思っていました。

開聞岳はいつ見ても、どこから見ても本当に美しい姿をしていますね。

この写真のセンター付近に「本州最南端の駅 西大山駅」があります。

 

開聞岳とならんでこの地域のシンボルといえば(私の中では)、竹山。

右側の独特な形の山が竹山です。

この山を見ると「指宿に来たぁ〜!」と感じます。

 

この付近は一面畑が広がっていて、上空から見ると幾何学模様に並ぶ畑が美しかったです。

なんの苗でしょうか?そら豆の産地なので、そら豆でしょうか?

 

鉄道には素人ですが、指宿枕崎線を走る列車で有名なのは「指宿のたまて箱」と「なのはな」

次は「なのはな」が走るところを開聞岳とともに撮影したいです。

 

では、空からご覧ください ↓ ↓


www.youtube.com (2022年12月撮影)

 

【ドローンノート】

Mavic3

指宿枕崎線は本数が少ないので時刻表を調べて撮影に臨みました。

枕崎方面からの列車が西大山駅に入線すると警笛が鳴るので、列車が来たことはわかりましたが、いざ撮影が始まると、プロポの録画ボタンを押し間違ってしまい、肝心のところが撮れませんでした....

列車を永く撮ろうと、引きの映像を考えましたが、臨場感を出すためには列車に向かって行く映像の方が良かったと思いました。

畑では作業している人も多かったので注意しました。