ドローン空撮で美しい風景を伝えたい

伝え残したい日本の絶景を求めてドローン行脚中『アーバンフォーゲル絶景空撮』の撮影地紹介や裏話を綴ります

 ※情報は撮影当時のものです。飛行計画を立てる際に、必ずご自身でお確かめ下さい。     

No.90 甑大明神橋

鹿児島県甑島(こしきじま)を撮影したくなった理由の一つが、テレビ放映で見たここ甑大明神橋です。

近代的な橋のすぐそばなのに野生味あふれる地層が露わになっている....!

甑島には、上甑中甑下甑の3つの島があります。

甑島への入り口は上甑島の里港で、以前は車では回れませんでしたが、甑大明神橋と鹿の子大橋で上甑中甑がつながり、鹿子大橋の開通により中甑下甑がつながり、串木野からフェリーで渡って全島の観光がマイカーでできるようになりました。

とはいえ、間近で甑島の醍醐味を味わえる遊覧船が出る港は上甑にあり、この甑大明神橋の下を通って下甑島の西海岸に向かいます。

 

甑大明神は甑(せいろ)の形に似た大岩を御神体として祀られていて、「甑島」の地名の発祥の地と言われています。

 

 

ドローンの映像はこちらです ↓↓


www.youtube.com (2023年4月撮影)

 

【ドローンノート】

Mavic3classic

 

雨は降っていなかったものの風が強く、橋上部にかからないよう、沖に出さないように、また島の間、高高度ではいっそう風が吹き抜けていることが想像できたため、注意しました。