ドローン空撮で美しい風景を伝えたい

伝え残したい日本の絶景を求めてドローン行脚中『アーバンフォーゲル絶景空撮』の撮影地紹介や裏話を綴ります

 ※情報は撮影当時のものです。飛行計画を立てる際に、必ずご自身でお確かめ下さい。     

佐渡島旅行記 2023年5月 その5

【5日目 富山県

朝、小木港のフェリーターミナルには、カラフルなウェアーを着たたくさんのサイクリストが降り立っていました。

フェリーから降りて、お出迎えのワゴン車に大きな荷物(折りたたんだ自転車)を積んでいく人や、駐車場の隅で自転車を組み立てて走り去っていく人で賑わっていました。

今日は土曜日、風もなく晴れていて気持ちがいい天気です。

サイクリングには絶好の日和ですね!

直江津に向かうフェリーも、行きとは違いほとんど揺れもなく快適でした。

 

直江津港に13時すぎに着いて、富山県砺波市まで走ります。

砺波市はチューリップで有名ですが、美しい田園風景が広がる散居村と、豊富な水量を誇る清流・庄川も魅力的です。

 

庄川沿いにある庄川水記念公園には小さいながらも立派なダムがあり、発電所もあります。

横には魚道も整備されていました。

 

今日のお宿は、温泉も料理も本物でした!

 

【6日目 福井県

朝食もとてもおいしかったです!

 

今日は福井県一乗谷朝倉氏遺跡」の撮影です。

 

戦国時代に一乗谷城を中心に越前国を支配した朝倉氏の遺構です。

こちらは応仁の乱以降、多くの公家や高僧、文化人、学者などが逃れて来たため「北ノ京」とも呼ばれ越前の中心地として栄えていたが、100年ほどのちに柴田勝家が越前八郡の本拠地を海沿いに移したため辺境となり、没落してしまいました。

今は、遺構のごくごく一部ですが200mにわたって復元町並みがあります。

 

天気は最高の晴れ、3m/sくらいの風で問題はありませんが、観光客が多いので注意して飛ばしましょう。

 


www.youtube.com

 

これで今回の旅行記は終了です。

2015年に旅行会社のパック旅行で初めて佐渡島に行き、今回は2回目の訪問でした。

自分で観光地を調べ、宿を決め、行程を考え、観光バスではなくマイカーで自由に回ると、新しい発見や地域の方との触れ合いがありますね。

ドローン撮影に際しては、各自治体様、各施設様のお世話になりました。

立ち会ってくださった担当者様には、貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。

 

【ドローンノート】

Mavic3classic

 

山に挟まれた谷間なので、風の変化に気をつけました。

季節的に野鳥も子育てしている可能性があり、気をつけました。