ドローン空撮で美しい風景を伝えたい

伝え残したい日本の絶景を求めてドローン行脚中『アーバンフォーゲル絶景空撮』の撮影地紹介や裏話を綴ります

 ※情報は撮影当時のものです。飛行計画を立てる際に、必ずご自身でお確かめ下さい。     

No.119 豊稔池堰堤

香川県観音寺市にある豊稔池堰堤に行きました。

国指定重要文化財

 

長閑な田園地帯を抜け山間に入って行き案内板に従って細い道を下ると……

その姿は想像以上に圧巻でした!

 

大正14年に起工し、昭和4年に竣工。

堰堤長145m、高さ30m、日本で唯一の5つのアーチを持つ「石積み式マルチプルアーチダム」

 

ダムの放水(ゆるぬき)は、田植えが終わるまでの1週間で下流の池の貯水量が3割を切った頃、水田に水を供給する目的で行われ、季節の風物詩となっています。

約90年経った今も、農業用水として地域の水瓶の役割を担っています。

 

ダム下の豊稔池遊水公園には、他の史跡も残っています。

この横からは遊歩道がついていて、ダム上部まで行くことができます。

 

では、空撮映像をご覧ください ↓↓


www.youtube.com

 

【ドローンノート】

Mavic3pro

 

小雨が降ったり止んだりで、雨の様子を見ながらの撮影でした。

無風だったので、ダムの水面に山の木々が綺麗に映り込みました。

私たちが到着した時には誰もいなかたので「国交相認可」のオレンジベストを着用せずに撮影開始してしまいましたが、大型バスも入ってきて観光客が増えたので慌ててベストを着用しました。

どんな時でもベストを着用するべきだと反省しました。