ドローン空撮で美しい風景を伝えたい

伝え残したい日本の絶景を求めてドローン行脚中『アーバンフォーゲル絶景空撮』の撮影地紹介や裏話を綴ります

 ※情報は撮影当時のものです。飛行計画を立てる際に、必ずご自身でお確かめ下さい。     

No.74 大分県 豊後森機関庫公園

国指定登録有形文化財、近代産業遺産

 

ここの魅力は「機関車の転車台」「円形の機関車倉庫」と思います。

久留米と大分をつなぐ「久大線」、昭和4年(1929年)に豊後森駅が開業し、昭和9年(1934年)に全線開通しました。

石炭や水などの補給基地として非常に大きな役割を果たしました。

大2次世界大戦中は軍事輸送の拠点となっていたため、米軍機の機銃掃射似合い、今でも壁にはその跡が残っています。

最盛期は昭和23年(1948年)ごろで、車両25両、乗務員ほか職員217名の配置がありましたが、昭和45年(1970年)に久大線無煙化されたことによって蒸気機関車が姿を消し、機関区は廃止されました。

現在は線路が外され、扇型機関庫と転車台が残るのみになりました。

 

では、空撮映像をご覧ください。

 


www.youtube.com (2022年10月撮影)

 

【ドローンノート】

Mavic3

 

とてもいい天気でした。

公園には遊びに来ている人もおり、久大本線がすぐ横を走っていることもあり、撮影日気を使いました。

ちょうど赤い列車(赤い塗装のキハ220?)が走ったのですが、余裕がなくて写し込むことができなかったのが悔やまれます.....