ドローン空撮で美しい風景を伝えたい

伝え残したい日本の絶景を求めてドローン行脚中『アーバンフォーゲル絶景空撮』の撮影地紹介や裏話を綴ります

 ※情報は撮影当時のものです。飛行計画を立てる際に、必ずご自身でお確かめ下さい。     

2023-01-01から1年間の記事一覧

No.66 福井県 越前雄島

...今までに(ブログを書いている今現在)120箇所以上でドローン空撮を行いましたが、この映像は「最も美しい映像の一つ」です... 福井県坂井市の景勝地、東尋坊の近くに雄島(おしま)はあります。 越前海岸にある島の中では最大のもので、「神の島」と言わ…

No.29 高知県 出井の甌穴(いでいのおうけつ)

愛媛県と高知県の県境、松田川沿いに出井の甌穴があります。 高知県の天然記念物です。 愛媛県宇和島市津島と高知県宿毛市をつなぐ県道4号線「宿毛津島線」は快走路で(一部狭い部分もあります)、出井の甌穴は駐車場もトイレも完備されています。 川床の窪…

No.34 徳島県 大歩危West-West前

徳島県、大歩危と小歩危の間にある観光拠点施設「West-West」から飛行しました。 国道32号線沿いに広い駐車場があり、ウッディな洒落た建物の中央通路を抜けるとすぐに吉野川まで降りられます。 建物には「Westギフトショップ」「モンベルショップ」「LAWSON…

NO.92 鹿児島県 下甑島 瀬々野浦とナポレオン岩

鹿児島県下甑島(しもこしきじま)長浜から西へ20分ほど狭い山道を走ると前の平展望所というのがあります。 そこからナポレオン岩が見られ、普通の写真撮影なら、なここが一番いいです。 ナポレオン岩は「チュウセ(沖瀬)」というのが本当の名前だそうです…

2023年4月 鹿児島旅行日記 その2

2023年4月 鹿児島旅行4日目からの行程です ・4日目 串木野に渡ると雨でしたが、薩摩川内の方に進むと雨が上がりました。 とうごう五色親水公園(見学) 生き物に優しい水路ができていました。 保存会の方や町や川内川漁業協同組合の方が管理されているようで…

2023年4月 鹿児島旅行日記 その1

今回の鹿児島旅行の概要です。 ・1日目 神戸三宮から宮崎フェリーに乗り、翌朝8時40分に宮崎港につきました。 現在改修中の曽木発電所遺構(撮影)、曽木の滝(撮影)。 初めて行くところは距離感が分からず、1泊目は薩摩川内市に宿をとりました。 ...スズメ…

No.96 鹿児島県 上甑島 長目の浜と海鼠(なまこ)池

つい最近、テレビ番組で紹介されていました。 ここは本当にナマコが住んでいる池だそうです。(勝手に捕っていけません) この池は数千年前までは海だったそうですが、海流によって運ばれてきた礫が砂嘴を作って海と切り離されたそうです。 この先はすぐに長…

No.94 鹿児島県 下甑島 百合草原

鹿児島県下甑島、夜萩円山公園より少し南に百合草原があります。 ここには「百合草原」と「百合草原展望所」と「藺落(イオトシ)展望所」の3つの展望所があります。 アクセスは「甑ミュージアム恐竜化石等準備室」を目指して進み、中学校まで行ったら左折…

No.95 鹿児島県 下甑島 鹿島断崖Ver2.

前回のブログで紹介しました「夜萩円山公園と鹿島断崖」に引き続き、「鹿島断崖Ver.2」です。 というのも、雨が前日夜の間に通り過ぎてくれたので、再び鹿島断崖の撮影ができたからです。 Ver.2の方が、波が穏やかで空が明るく、遠くの景色まで見えるように…

No.91 鹿児島県 下甑島 夜萩(よはぎ)円山公園と鹿島断崖

念願の甑島に行ってきました。 この圧倒的なミルフィーユ断崖!鹿島断崖です。 高さは166mです。(アプリ「スーパー地形」参照) 下甑島の西海岸はこのような地層が16kmにわたって続いているそうで、最も古い地層では8000万年前のものが見られるそうです。 …

No.21 和歌山県 海金剛

和歌山県紀伊大島の海金剛です。 「21世紀に残したい日本の自然百選」に選ばれている自然景勝地です。 島の東、樫野埼灯台方面に進み、灯台の手前を道標に従って南に向かうと駐車場があります。 駐車場にはトイレもあります。 駐車場から日米修交記念館の横…

No.57 長野県 寝覚の床(ねざめのとこ)

長野県木曽郡上松町にある景勝、寝覚の床です。 日本五大名峡で、1923年(大正12年)国指定の名勝に指定されました。 国道19号線沿いにあり、上松町営駐車場が利用できます。 近隣のコインパーキングに停めて、臨川寺(拝観料が必要)から寝覚の床に下って行…

No.32 高知県 足摺岬灯台

高知県土佐清水市の足摺岬灯台です。 足摺宇和海国立公園内にある四国最南端の足摺岬の断崖の上に建っています。 高さ18m、光度46万カンテラ、光達距離38kmは、国内で最大級の灯台の一つです。 1914年(大正3年)に点灯されて以来、沖を行き交う船の安全を照…

No.38 佐賀県 大浦の棚田(棚田百選)

佐賀県唐津市にある大浦の棚田です。 棚田百選に選ばれています。 港のすぐそばから海抜100mまで途切れる事なく、1000枚を超える棚田が広がっている景色は圧巻です。 駐車場と展望台があり、棚田のほぼ全てを見渡す事ができます。 棚田の下に広がるのは、伊…

No.84 和歌山県 天神崎

和歌山県田辺市の天神崎です。 ここは田辺湾に突き出した岬で、日和山を中心とする丘陵部と潮が引いた時に顔をみせる岩礁部で形成されています。 駐車場もトイレもありますが、岬の道は大変狭く、田辺市観光協会では「元島神社方面から入り、反時計回りに走…

No.64 鹿児島県 曽木の滝

鹿児島県伊佐市、川内川とその支流が市の南西部で曽木の滝となって鶴田ダムへ流れ込んでいます。 幅210m、高さ12mの滝が、千畳岩の岩肌を削る水量と轟音は「東洋のナイアガラ」と呼ばれています。 案内所の方は「今は水が少なくてこんなですが、本当はもっと…

No.63 鹿児島県 曽木発電所遺構

鹿児島県伊佐市にある曽木発電所遺構です。 1909年(明治42年)に竣工し、出力は当時国内最大級で、ここで生まれた電力は牛尾大口金山に送られていました。 1965年(昭和40年)に鶴田ダムが完成し、役目を終えた曽木発電所は水没してしまいました。 この遺構…

No.86 和歌山県 紀州石神田辺梅林

和歌山県上芳養(かみはや)の石神(いしがみ)梅林です。 梅の産地、田辺市を代表する梅林で「一目30万本」と謳われています。 車で行くには阪和自動車道の南紀田辺ICを出て、奇絶峡方面に向かって石神梅林に向かうコースがおすすめです。 ...紀州田辺梅林…

No.53 鹿児島県 桜島 湯之平(ゆのひら)展望所

桜島の湯之平展望所です。 桜島は日本で最も活動が盛んな火山の一つで、撮影した日も本当は桜島南部の「有村溶岩展望所」「有村海岸」も撮影する予定だったのですが、降灰がひどくて車から降りられませんでした。 湯之平展望所は桜島の西部、北岳の4合目にあ…

ドローン「空撮旅行計画」と「許可申請」と「機体の点検」

アーバンフォーゲルのドローン空撮は、ほぼ全て泊まりがけの遠征で行っています。 拠点が大阪府で、近所に気楽に飛行撮影できる場所がないためでもあります。 今日は、私たちがどのように飛行計画を立てて空撮に臨んでいるか、流れを紹介します。 ....あくま…

No.78 鹿児島県 開聞岳と竹山と指宿枕崎線

「長崎鼻入口展望所」に車をとめて散策しました。 この周辺には「青春18きっぷポスター」の撮影ポイントもあり、開聞岳と指宿枕崎線がきれいに収まるはず!と思っていました。 開聞岳はいつ見ても、どこから見ても本当に美しい姿をしていますね。 この写真の…

No.78 大分県 古羅漢

広い耶馬溪の中で「古羅漢の景」と言われている古羅漢に行きました。 溶岩が隆起してできた岩山です。 車で向かう時は「羅漢寺」を目掛けて進みます。 羅漢寺の手前に、まるで屏風を広げた山門ような異様な岩の壁が古羅漢です。 こちらは天人橋といいます。 …

No.50 No.51 宮崎県 青島/鬼の洗濯板

最近のニュースでは、宮崎といえば「侍ジャパンのキャンプ地」で有名になりましたが、今も昔も「宮崎といえば青島」は外せない観光地だと思います。 その独特の海岸地形「青島の隆起海床と奇形波食痕」と呼ばれる地形は、砂岩と泥岩が交互に重なった地層が侵…

No.40 熊本県 汐井川橋梁

国指定登録有形文化財です。 熊本県小国町字塩井川にある潮井川にかかる、汐井川橋梁です。 旧国鉄宮原線(みやのはるせん)にかかる、コンクリート製の三連アーチ橋で、長さは36mあります。 1938年(昭和13年)ごろの建造です。 ドライブしていても見える汐…

No.37 佐賀県 七ツ釜

溶岩が冷えて規則正しく並んだ玄武岩の柱状節理が、広範囲に玄界灘に向かって広がっています。 玄界灘の波の侵食によって海蝕洞ができており、遊覧船で観覧できます。 (遊覧船はイカ丸と言って、イカのデコレーションがされています!) 最大の海蝕洞は間口…

No.36 徳島県 阿波の土柱

国指定の天然記念物です。 100万年ほどまえに土砂が堆積した扇状地が地震活動により隆起し、雨風の侵食によって削られ、長い年月をかけて作られた大地の芸術です。 「アメリカのロッキー山脈」「イタリアのチロルの土柱」、そして「阿波の土柱」の3か所でし…

No.68 新潟県 大月の棚田

大月の棚田は上越市牧地区にあります。 「棚田百選」には選ばれていませんが、保存会の方が管理し手入れされていて、駐車スペースから棚田を見ることができます。 棚田の意地や斜面での作業は大変だと思いますが、田植えが終わりイネが育っている棚田は輝い…

No.44 長野県 戸隠 鏡池

湖面を水鏡にして戸隠連山を写し込む鏡池です。 標高1200mにあります。 紅葉の時期は観光客がたくさん来ますが、この日はあいにくの小雨だったので、それほどの人出ではありませんでした。 とはいえ、駐車場はいっぱいで、空き待ち入車状態でした。 戸隠神社…

No.39 大分県 龍門の滝

大分県玖珠を流れる松木川にある二段の滝です。 中間にある滝壺は大きく深く、そこから流れ出す二段目の滝は一枚岩の上を滑らかに流れていて、かつては夏になると子供達が滝滑りをして遊んでいました。 今は、岩が崩れる恐れがあるので立ち入り禁止になって…

No.35 徳島県 吉野川第2橋梁

徳島県の景勝地「大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)」は、2億年の時を経て四国山地を横切る吉野川の激流によって作られた8kmにわたる渓谷です。 上流にあるのが大歩危、下流にあるのが小歩危です。 JR土讃線は吉野川に沿って走っており、ここ吉野川第二橋梁は…