ドローン空撮で美しい風景を伝えたい

伝え残したい日本の絶景を求めてドローン行脚中『アーバンフォーゲル絶景空撮』の撮影地紹介や裏話を綴ります

 ※情報は撮影当時のものです。飛行計画を立てる際に、必ずご自身でお確かめ下さい。     

No.38 佐賀県 大浦の棚田(棚田百選)

佐賀県唐津市にある大浦の棚田です。

棚田百選に選ばれています。

 

港のすぐそばから海抜100mまで途切れる事なく、1000枚を超える棚田が広がっている景色は圧巻です。

 

駐車場と展望台があり、棚田のほぼ全てを見渡す事ができます。

棚田の下に広がるのは、伊万里湾と「いろは島」です。

 

棚田35haの耕作率も90%あり、曲線を描き広がる棚田が美しいです。

 

撮影の時は地元ケーブルテレビのキャラクターが来て撮影をしていました。

 

 

(2021年10月撮影)

 

【ドローンノート】

Mavic2pro

駐車場があり展望所があり、撮影はしやすかったです。

人家があるので撮影の方向に気をつけました。

作業している方もおられたので注意しました。

失敗談としては、撮影画像のチェックをしたら映像が不十分だったので再度撮影をしようとしたら、残量がないバッテリーしかなくて撮影ができなかったことです。

この時の撮影旅行では、自宅でバッテリー充電をしてから1週間以上経っていて「インテリジェンスバッテリーが自動放電するシステム」への理解が足らず、失敗続きでした。