ドローン空撮で美しい風景を伝えたい

伝え残したい日本の絶景を求めてドローン行脚中『アーバンフォーゲル絶景空撮』の撮影地紹介や裏話を綴ります

 ※情報は撮影当時のものです。飛行計画を立てる際に、必ずご自身でお確かめ下さい。     

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての空撮旅行5~撮影編~

【No.14 徳島県那賀町 大轟の滝】 山道をクネクネ走って、大轟の滝に行きました。 夕方の撮影だったのでかなり暗かったです。 紅葉は最高に綺麗でした。 今日は動画編集のことを少し。 映像編集は「iMovie」でやっています。 もっと多機能な有料動画編集ソフ…

初めての空撮旅行4

【No.12 徳島県那賀町 風車】 引き続き、那賀町ドローン空撮旅行の記事です。 初めての撮影旅行は2泊3日で計画しました。 ベースキャンプに選んだのは「もみじ川温泉」です。 初めていく宿でしたが、本物の温泉でお料理も美味しく、快適でした。 momijigawa…

初めての空撮旅行3

【No.11 No.13 徳島県那賀町 歩危峡と新居田の滝】 前回に引き続き、那賀町ドローン撮影旅行です。 歩危峡(ほけきょう)....「ほき、ほけ」とは断崖を意味する古語です。 吉野川流域の大歩危小歩危とは違いますが、言葉の意味の通り、断崖の渓谷になってい…

初めての空撮旅行2

【No.9 徳島県那賀町 鷲敷B&G】 前回のブログに引き続き、徳島県那賀町への撮影旅行の模様です。 鷲敷地区のB&G前河川敷です。 午後2時ごろの撮影です。 河川敷に大きな駐車場があるので、アクセスはとても良いです。 天気は曇りですが、山が開けているので…

初めての空撮旅行1

【No.8 No.10 徳島県那賀町 さくら公園と川口ダム湖周辺】 「ドローンの講習も受けて、ドローンも購入して!でも、どこで飛ばしたらいいの? ドローン練習場で飛ばしているだけじゃ、面白くない..」 そこで出会ったのが徳島県那賀町の「那賀町ドローン推進室…

No.54 鹿児島県 高田の石切場

文化文政(1804年から1830年)ごろに切り開かれた、高田石(たかたいし)の石切場です。 高田石は、切り出す時には柔らかく加工しやすいが、風雨に晒されると固くなる性質があるので、墓石などに使われてきたそうです。 岩肌に残っている縞々模様は、ノミや…

No.56 長野県 駒ヶ根市中沢 本曽倉の花桃

以前、この季節に県道49号線を走った時に、向こうの斜面に見えた美しい花桃に気持ちを動かされました。 そして、念願叶ってやっと駒ヶ根市の花桃を撮影が出来ました! 赤、白、桃色、様々な花桃を皆さんで植えて、長い年月をかけて「花桃の里」になりました…

No.60 鹿児島県 新永吉の棚田

テレビドラマの撮影ロケ地です。 池田湖をのぞむ安らぎ公園に車をとめ坂を下っていくと、静かに長閑に棚田は広がっていました。 棚田の横から池田湖を眺めているのは「田の神様(タノカンサァ)」です。 五穀豊穣を願った人々によって、田んぼの守り神として…

No.71 山形県 梅花皮荘(夏)

素敵な温泉を求めて飯豊連峰の麓にある梅花皮荘(かいらぎそう)にきました。 季節は初夏、山の緑と残雪と、雪解け水の渓流が最高に綺麗でした。 ここより上流にある飯豊山荘(いいでさんそう)も野趣あふれる温泉だそうですが、残念ながらこの時は道路が不…

No.72 兵庫県 神子畑選鉱場跡

24時間稼働の「不夜城」と言われ、その規模も技術も「東洋一」と言われていた神子畑選鉱場です。 残念ながら昭和62年(1987年)に稼働をやめ一部の施設は取り壊されてしまいましたが、今でも圧巻です。 山を隔てたところにある明延鉱山で採掘した銀・銅・錫…

No.65 宮崎県 関之尾の滝

宮崎県の関之尾公園は、上流部分の甌穴群から大滝、男滝と女滝へ遊歩道がついて散策できるようになっています。 遊歩道を歩くと他にも遺構がありますが 掲示板が色褪せていてよく読めませんでした。 甌穴群は34万年前の火山活動(火砕流)でできた地層に川が…

No.58 鹿児島県 雄川の滝

車で走っていると『雄川の滝→』とか『雄川の滝↑』とか、たくさん標識が出てきてグルグルしてしまいました。 「雄川の滝上流展望所」と「雄川の滝展望所」があるので、滝の姿を見るためには、下流の「雄川の滝展望所」に行きます。 ただし、駐車場から渓谷ぞ…

「Urban Vogel」と「みやこ鳥」の自己紹介〜ご挨拶

初めまして。 「絶景空撮シリーズ」でYouTube動画配信しているUrban Vogel(アーバンフォーゲル)です。 私たちの撮影の原点は 「ガイドブックに載らなくても日本中に絶景はある。 それをYouTubeで発信し、願わくば地域おこしのお手伝いがしたい!」 です。 …