ドローン空撮で美しい風景を伝えたい

伝え残したい日本の絶景を求めてドローン行脚中『アーバンフォーゲル絶景空撮』の撮影地紹介や裏話を綴ります

 ※情報は撮影当時のものです。飛行計画を立てる際に、必ずご自身でお確かめ下さい。     

初めての空撮旅行2

【No.9  徳島県那賀町 鷲敷B&G】

 

前回のブログに引き続き、徳島県那賀町への撮影旅行の模様です。

 

鷲敷地区のB&G前河川敷です。 

午後2時ごろの撮影です。

f:id:UrbanVogel:20201121162321j:plain

河川敷に大きな駐車場があるので、アクセスはとても良いです。

天気は曇りですが、山が開けているので明るく渓流が美しく気持ちよかったです。

川が曲がっているので、目視外には注意が必要です。

 

では、空から眺めてみましょう。 ↓↓


徳島県絶景空撮 鷲敷B&G  (2019年11月撮影)

 

【ドローンノート】

Mavic2pro

 

川の上の飛行が許可されており、注意点としては高圧電線があることでした。

しかし、実際には遊歩道を歩く人がいたり、川の上にワイヤーが張ってあったり、「『川の上だから何も障害物はない!』なんてことはあり得ないんだ」と思い知りました。

飛行場所は必ず下見をして目視で確認しておかなければならないし、第3者がいる場合には飛行高度やコース変更、第3者への注意喚起や飛行中止を考えなければならないと身に沁みました。