ドローン空撮で美しい風景を伝えたい

伝え残したい日本の絶景を求めてドローン行脚中『アーバンフォーゲル絶景空撮』の撮影地紹介や裏話を綴ります

 ※情報は撮影当時のものです。飛行計画を立てる際に、必ずご自身でお確かめ下さい。     

No.35 徳島県 吉野川第2橋梁

徳島県景勝地大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)」は、2億年の時を経て四国山地を横切る吉野川の激流によって作られた8kmにわたる渓谷です。

上流にあるのが大歩危下流にあるのが小歩危です。

JR土讃線吉野川に沿って走っており、ここ吉野川第二橋梁は大歩危小歩危の間にかかっています。

土讃線では「アンパンマン列車」が走っています。

撮影準備中に赤いアンパンマン列車と黄色のアンパンマン列車が通過し、ドローンどころかスマホでも撮影できませんでした。

事前に時刻表で確認はしていましたが、臨時でもアンパンマン列車が走るようでした。

 

では、空からの映像をご覧ください ↓↓


www.youtube.com (2020年10月撮影)

 

【ドローンノート】

Mavic2pro

 

JR時刻表を調べて撮影に臨みました。

撮影のイメージはあったのですが、技術が追いつかず、危うく木にぶつかるところでした(センサーが働いてドローンが止まったので大事にはなりませんでした)。

この時までの飛行時間は25時間ほどで、経験不足なのに大胆になりがちな、ドローンの墜落事故が最も多い「魔の時間帯」でした。

...国土交通省の発表によると、操縦時間が10時間以上30時間未満の事故が、全体の6割以上を占めています...