ドローン空撮で美しい風景を伝えたい

伝え残したい日本の絶景を求めてドローン行脚中『アーバンフォーゲル絶景空撮』の撮影地紹介や裏話を綴ります

 ※情報は撮影当時のものです。飛行計画を立てる際に、必ずご自身でお確かめ下さい。     

No.39 大分県 龍門の滝

大分県玖珠を流れる松木川にある二段の滝です。

 

中間にある滝壺は大きく深く、そこから流れ出す二段目の滝は一枚岩の上を滑らかに流れていて、かつては夏になると子供達が滝滑りをして遊んでいました。

今は、岩が崩れる恐れがあるので立ち入り禁止になっています。

近くにはキャンプ場や温泉もあります。

駐車場から大師堂の横を抜けて滝までは、ゆっくり歩いて5分くらいでした。

大師堂の銀杏が美しく色づいていました。

 

では、空から眺めてみましょう ↓↓


www.youtube.com (2021年10月撮影)

 

【ドローンノート】

Mavic2pro

シーズンオフだったので観光客も少なく撮影はしやすかったです。

ホテルにチェックインする時間が迫っていて、少し焦っていました。

心の状態は撮影に現れるもので、頑張って撮影したつもりでしたが、川の撮影で陥りやすいミスをしてしまいました。

 

・ドローンが川の上で前進後退しているだけ。

・ドローンが進行方向を向いているだけ。

 

上流から下流を撮る、パンニングして周りの景色を撮りながら上昇や下降をする、周りが山で範囲は限られるもののサークルで撮ることに挑戦すればよかったです。