ドローン空撮で美しい風景を伝えたい

伝え残したい日本の絶景を求めてドローン行脚中『アーバンフォーゲル絶景空撮』の撮影地紹介や裏話を綴ります

 ※情報は撮影当時のものです。飛行計画を立てる際に、必ずご自身でお確かめ下さい。     

No.44 長野県 戸隠 鏡池

湖面を水鏡にして戸隠連山を写し込む鏡池です。

標高1200mにあります。

 

紅葉の時期は観光客がたくさん来ますが、この日はあいにくの小雨だったので、それほどの人出ではありませんでした。

とはいえ、駐車場はいっぱいで、空き待ち入車状態でした。

 

戸隠神社方面から左折して鏡池まで続く道は狭く、混み合うシーズンには一方通行になるようです。

(この時はまだ一方通行になっておらず、対向車との離合が大変でした)

 

隣接の「どんぐりハウス」で食事ができます。

お土産グッズも売っています。

 

鏡池広場です。

本来なら、湖面に戸隠連山が映っているはずなのですが....山は雲の中でした。

この時(12時頃でした)は湖面は静かでしたが、撮影するには午前中の方が条件がいいそうです。

10月末、天気が良ければ紅葉で輝いていたと思いますが、こういう天気も幽玄で美しかったです。

天然の池ではなく農業用の人工ため池で、この水を利用することで近隣の水稲栽培が可能になりました。

 

では、空からご覧ください  ↓↓


www.youtube.com (2021年10月撮影)

 

【ドローンノート】

Mavic2pro

 

小雨が降ったり止んだり、山は雲に隠れたままでした。

水面で電波が反射するのか、池の構造物が干渉するのか、鏡池にはノーコントロールになったドローンがたくさん沈んでいるそうです。

散策者やカメラマンも多いので、配慮が必要です。