ドローン空撮で美しい風景を伝えたい

伝え残したい日本の絶景を求めてドローン行脚中『アーバンフォーゲル絶景空撮』の撮影地紹介や裏話を綴ります

 ※情報は撮影当時のものです。飛行計画を立てる際に、必ずご自身でお確かめ下さい。     

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

No.35 徳島県 吉野川第2橋梁

徳島県の景勝地「大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)」は、2億年の時を経て四国山地を横切る吉野川の激流によって作られた8kmにわたる渓谷です。 上流にあるのが大歩危、下流にあるのが小歩危です。 JR土讃線は吉野川に沿って走っており、ここ吉野川第二橋梁は…

No.52 鹿児島県 大根やぐら(宿利原地区)

大隅半島の中ほど、宿利原(やどりはら)地区を初めて訪れたのは10年ほど前だったでしょうか.... 真っ青な青空に、真っ白な大根がぶら下がった櫓が立ち並び、遠く海の向こうにクッキリと開聞岳が聳えた景色は忘れることができませんでした。 (この日は曇り…

No.43 長野県 牛伏川フランス式階段工

明治18年から進められた牛伏川の砂防事業の最終期、大正5年に作られた石造の流路です。 東西延長約141mの水路内に、階段上に連続した19の床固(とこがため)と護岸工があり、美しい景観を作っています。 フランスのバス・ザルプ地方の流路工を参考に設計され…

No.87 長野県 桃介橋

全長247m・幅2.7m、日本でも最大級の木橋。 木曽川にかかる桃介橋は、国道19号線を車で走っていてもその姿に圧倒されます。 国指定重要文化財、南木曽町有形文化財です。 大正11年、電力王といわれた福澤桃介が水力発電開発のためにかけた橋で、当時は資材運…

No.79 鹿児島県 輝北(きほく)うわば公園 天球館

桜島を真西に臨む輝北うわば公園は、アスレチック広場や散策コース、バンガローを備えた自然と触れ合える施設です。 その中央に建つ天球館のユニークな姿に心を奪われました。 設計した高崎正治氏は、この設計で1996年度の日本建築家協会新人賞を受賞されま…

No.33 高知県 足摺岬と天狗の鼻

足摺岬灯台の北の岬にある展望所から、北にある天狗の鼻をメインに撮影しました。 天狗の鼻にも展望台があります。 断崖も、海岸線も、海も空もとても綺麗でした。 空からご覧ください ↓↓ (2020年10月撮影) 【ドローンノート】 Mavic2pro 風もなくドローン…

No.73 大分県 宇戸の庄の奇岩群

大分県玖珠町にあるにある「七福温泉 宇戸の庄」は、宿泊・食事・アウトドアを楽しめる宿泊温泉施設です。 宇戸の庄の周りに聳える奇岩群は、火山活動の火砕流堆積物による凝灰岩や凝灰角礫岩からなる大地が、侵食によってできた奇岩が連なる絶景です。 景勝…

No.77 熊本県 仙酔峡

阿蘇山高岳の北麓にあります。 壁面には荒々しい火山活動の跡がむき出しになっていて、見応えがあります。 ここは阿蘇高岳や中岳への登山道の拠点で、登山道がついています。 駐車場からはロープウェイもありましたが2010年から運休。 阿蘇市が運転再開を模…

No.75 大分県 岡城跡

稲葉川と白滝川に挟まれた断崖絶壁にそびえ立つ高石垣がシンボルの岡城跡です。 兄に追われた源義経を迎えるために、緒方三郎惟栄(これよし)が文治元年(1185年)に築城したという伝説があります。 明治維新後の廃城令により役目を終え、明治7年(1874年…

No.70 新潟県 蓮野(はすの)の棚田

「日本の棚田百選」に認定されています。 下の方は区画整理したようですが、耕作率が高く美しい棚田です。 上部は、この地方の昔ながらの棚田の風景が広がっています。 では、空から眺めてみましょう ↓↓ www.youtube.com (2022年7月撮影) 【ドローンノート…

No.22 和歌山県 潮岬灯台

紀伊半島の南端に突き出した潮岬に立つ灯台。 「日本の灯台50選」に選ばれています。 幕末に、イギリス・アメリカ・フランス・オランダと結んだ「改税条約(江戸条約)」によって建設が決まり、明治3年(1870年)に完成。 当初の灯台は木造八角形の灯台でし…

No.20 和歌山県 樫野埼灯台

紀伊大島の東端、樫野埼にある灯台。 紀伊大島には、1890年の台風で座礁したトルコのエルトゥールル号の乗組員を住民が助けたことで、トルコ記念館があります。 かつては船に乗らないといけなかったのですが、1999年に「くしもと大橋」が開通し、とても行き…

撮影データの保存について

ドローンのデータは、この二つのハードディスクをメインに行っています。 どちらも1T(テラ)です。 こちらのSSDハードディスクは、データの読み出しが早いので作業用に使っています。 ほとんどの撮影を旅先で行なっているので、ホテルにチェックインしてか…

No.46 新潟県 妙高高原の朝(秋)

10月下旬、紅葉が綺麗でした。 遠くの山は冠雪し、手前には紅葉。 澄み切った空気と、雲海も美しかったです。 空からの映像をどうぞ ↓↓ www.youtube.com (2021年10月撮影) 【ドローンノート】 Mavic2pro 日の出とともに撮影しました。 朝日は光線が強く、…

No.55 岐阜県 苗木城跡

中津川ICを降りて苗木城方面に車を進めると、遠くの山の上に巨岩が見えてきます。 それこそが、巨岩に支えられた苗木城天守跡です。 苗木城天守跡は、眼下を流れる木曽川から170mの高低差があり、自然の岩山の地形を生かして作られた山城です。 巨岩を生かし…

No.23 香川県 ナカンダ浜

ナカンダ浜は瀬戸大橋のたもと、沙弥島(しゃみじま)にある浜辺です。 沙弥島は1967年に近隣の工業地帯の埋め立てにより、地続きとなりました。 弥生時代から古墳時代にかけての遺跡も発掘されています。 柿本人麻呂の碑もありました。 瀬戸大橋を間近にの…

No.27 石川県 山中温泉あやとり橋(はし)

山中温泉にあるユニークな橋です。 華道家の勅使河原宏氏がデザインしたS字型の鉄の端です。 橋は鶴仙峡にかかっています。 あやとり橋は緩やかなカーブを描きながら対岸まで続いています。 では、空からご覧ください ↓↓ 石川県絶景空撮 山中温泉あやとりは…