ドローン空撮で美しい風景を伝えたい

伝え残したい日本の絶景を求めてドローン行脚中『アーバンフォーゲル絶景空撮』の撮影地紹介や裏話を綴ります

 ※情報は撮影当時のものです。飛行計画を立てる際に、必ずご自身でお確かめ下さい。     

No.55 岐阜県 苗木城跡

中津川ICを降りて苗木城方面に車を進めると、遠くの山の上に巨岩が見えてきます。

それこそが、巨岩に支えられた苗木城天守跡です。

苗木城天守跡は、眼下を流れる木曽川から170mの高低差があり、自然の岩山の地形を生かして作られた山城です。

 

巨岩を生かした構造も素晴らしいですが、緻密に積まれた石垣もとても美しかったです。

 

今は木組の展望台があるのみですが、展望台が天守2階部分だそうです。

天守3階からみた景色は、どんなものだったのでしょう。

 

こちらは三の丸にある大矢倉。

ちょうど桜が散り終わった頃の季節で、新緑にはまだ早く、山全体が灰色だったのが残念でした。

駐車場では枝垂れ桜が満開だったのですが....

 

空から見てみましょう  ↓↓


www.youtube.com (2022年4月撮影)

 

【ドローンノート】

Mavic3

 

川沿いに聳り立つ山城なので風当たりは強く、かぶっていた帽子が飛びそうでした。

撮影の反省としては、アングルが単調だったことです。

観光客もいてあまり近付いて撮影できなかったのも残念な点でした。