ドローン空撮で美しい風景を伝えたい

伝え残したい日本の絶景を求めてドローン行脚中『アーバンフォーゲル絶景空撮』の撮影地紹介や裏話を綴ります

 ※情報は撮影当時のものです。飛行計画を立てる際に、必ずご自身でお確かめ下さい。     

No.87 長野県 桃介橋

全長247m・幅2.7m、日本でも最大級の木橋

木曽川にかかる桃介橋は、国道19号線を車で走っていてもその姿に圧倒されます。

国指定重要文化財南木曽町有形文化財です。

大正11年、電力王といわれた福澤桃介が水力発電開発のためにかけた橋で、当時は資材運搬のためにトロッコが走っていました。

 

 

 

一時は廃橋寸前にまでなりましたが、地域の声に後押しされて、付近一帯の天白公園整備に合わせて復活しました。

公園付近には、福澤桃介記念館もあります。

 

橋の上は、トロッコのレールの跡がわかるようになっています。

天白公園はミツバツツジの大群落があり、4月中旬にはピンクのグラデーションに彩られるそうですが、撮影したのは3月で、前日は大雨.....

 

では、空から眺めてみましょう ↓↓


www.youtube.com (2023年3月撮影)

 

【ドローンノート】

Mavic3classic

 

ミツバツツジやハナモモには季節が早く、天白公園の駐車場は車もまばらでした。

前日は雨で、木曽川の水が濁っていたのが残念でしたが、ほとんど風もなくドローンを飛ばせました。

時々晴れると水面が照り、松の木の色は暗く、空は白く....、露出調整がうまくできませんでした。

花の季節にはまだ早かったですが、少しだったとはいえ咲いていた桜を映し込むことができました。