ドローン空撮で美しい風景を伝えたい

伝え残したい日本の絶景を求めてドローン行脚中『アーバンフォーゲル絶景空撮』の撮影地紹介や裏話を綴ります

 ※情報は撮影当時のものです。飛行計画を立てる際に、必ずご自身でお確かめ下さい。     

No.79 鹿児島県 輝北(きほく)うわば公園 天球館

桜島を真西に臨む輝北うわば公園は、アスレチック広場や散策コース、バンガローを備えた自然と触れ合える施設です。

 

その中央に建つ天球館のユニークな姿に心を奪われました。

設計した高崎正治氏は、この設計で1996年度の日本建築家協会新人賞を受賞されました。....指宿ふれあいプラザなのはな館も建築されています....

 

天球館には口径65cmカセグレン式反射望遠鏡があります。

 

それでは、空から眺めてみましょう ↓↓


www.youtube.com (2022年12月撮影)

 

【ドローンノート】

Mavic3

前日から強い冬型の気圧配置で、桜島が今季初冠雪した朝でした。

風が3m/sほどありました。

遠くにある発電風車も勢いよく回っていました。

実は、この2日後にもう一度撮影する予定でしたが、その時はみぞれまじりの暴風雨で、撮影どころではありませんでした。