ドローン空撮で美しい風景を伝えたい

伝え残したい日本の絶景を求めてドローン行脚中『アーバンフォーゲル絶景空撮』の撮影地紹介や裏話を綴ります

 ※情報は撮影当時のものです。飛行計画を立てる際に、必ずご自身でお確かめ下さい。     

初めての空撮旅行5~撮影編~

【No.14  徳島県那賀町 大轟の滝】

 

山道をクネクネ走って、大轟の滝に行きました。

f:id:UrbanVogel:20201121163428j:plain

夕方の撮影だったのでかなり暗かったです。

紅葉は最高に綺麗でした。

 

今日は動画編集のことを少し。

 

映像編集は「iMovie」でやっています。

もっと多機能な有料動画編集ソフトもありますが、ドローン映像を編集してYouTubeにアップするにはiMovieで十分だと思います。

動画を撮ったら編集して、自分で見て検証することによって、次の撮影がよりいいものになります。

それと、他の人が撮っている動画を見て構図を考えることも、自分の技術アップにつながります。
 

空からの映像を見てみましょう。 ↓↓


徳島県絶景空撮 大轟の滝 (2019年11月撮影)

 

【ドローンノート】

Mavic2pro

 

今見ると、離陸地点から真っ直ぐ前に飛ばして引いて、上げて下げて....しかやっていません。

横向きに飛ばしたり、俯瞰で捉えたり、視線を操縦者側に向けたり、回したり、ドローンを自在に動かさないとダメでした。

撮った映像を編集して作品に仕上げて、初めてわかる自分の未熟さです。