ドローン空撮で美しい風景を伝えたい

伝え残したい日本の絶景を求めてドローン行脚中『アーバンフォーゲル絶景空撮』の撮影地紹介や裏話を綴ります

 ※情報は撮影当時のものです。飛行計画を立てる際に、必ずご自身でお確かめ下さい。     

No.95 鹿児島県 下甑島 鹿島断崖Ver2.

前回のブログで紹介しました「夜萩円山公園と鹿島断崖」に引き続き、「鹿島断崖Ver.2」です。

というのも、雨が前日夜の間に通り過ぎてくれたので、再び鹿島断崖の撮影ができたからです。

 

Ver.2の方が、波が穏やかで空が明るく、遠くの景色まで見えるようになりました。

波が穏やかになったので、海面近くまで降ろして撮影もしてみました。

ここは下甑島の観光スポットの一つなので、串木野から小型バスで観光客が来て賑わっていました。

皆さんとても気さくで、楽しいひと時を過ごしました。

 

Ver.2は長撮り映像で編集しました。

ご覧ください ↓↓


www.youtube.com

 (2023年4月撮影)

 

【ドローンノート】

Mavic3classic

今回は、風は強いものの天気が崩れる心配はなく、視界も良かったので安心して飛ばせました。

観光客の方はドローンに興味津々で、風景の写真と同じくらいドローンの写真も撮っておられました。

撮影側としては、観光客が大きく映り込まないように、遠景を撮りました。

展望所から飛ばす場合は「高度150m未満」に気をつけなければならないので、事前に標高を調べておきます。

ここの離陸地点は海抜50m、鹿島断崖の標高は166m。

地図アプリ「スーパー地形」で調べています。