ドローン空撮で美しい風景を伝えたい

伝え残したい日本の絶景を求めてドローン行脚中『アーバンフォーゲル絶景空撮』の撮影地紹介や裏話を綴ります

 ※情報は撮影当時のものです。飛行計画を立てる際に、必ずご自身でお確かめ下さい。     

No.91 鹿児島県 下甑島 夜萩(よはぎ)円山公園と鹿島断崖

念願の甑島に行ってきました。

この圧倒的なミルフィーユ断崖!鹿島断崖です。

高さは166mです。(アプリ「スーパー地形」参照)

下甑島の西海岸はこのような地層が16kmにわたって続いているそうで、最も古い地層では8000万年前のものが見られるそうです。

 

地元の人と話をすると

「島の西海岸はみんなこんなですから珍しくもないんですけど、学者先生には珍しいみたいで大勢見にいらっしゃいますねぇ。」

 

アクセスは、串木野からフェリーで1時間半で上甑島の里港に着きます。

上甑島・中甑島・下甑島は、それぞれ「甑大明神橋」と「甑大橋」という二本の立派な橋で繋がっていて、下甑島南端の手打(てうち)集落までの大部分を走りやすい道路がカバーしています。

ただし、下甑島は山も高く西海岸に行くには狭い山道を走らなければなりません。

夜萩円山公園の駐車場には小型の観光バスも乗り入れていましたが、離合困難な場所がほとんどです。

 

公園駐車場目の前から展望所に向かう階段がついていて、目の前には東シナ海と鹿島断崖が広がる絶景が見られます。

足に不安がある方も、10段ほど階段を登ればベンチがあり、鹿島断崖が見られます。

 

では絶景を空からご覧ください ↓↓


www.youtube.com (2023年4月撮影)

 

【ドローンノート】

天気が下り坂で、予定を1日前倒しして撮影に行きましたが、山は雲に覆われて(下甑の山では雨が降っていました)夕方には雨になりました。

撮影時も風が強く、雲の流れが早かったです。

離陸場所はそれほど強風ではなかったのですが、山の上や海上では風が強まるのであまり遠くまでは飛ばせませんでした。

空は白く、海と断崖は暗く、露出補正には気を使いました。

...動画編集でかなり補正しました。撮影で露出を少しアンダーにしておけば、動画編集時に色補正しやすいです。...