ドローン空撮で美しい風景を伝えたい

伝え残したい日本の絶景を求めてドローン行脚中『アーバンフォーゲル絶景空撮』の撮影地紹介や裏話を綴ります

 ※情報は撮影当時のものです。飛行計画を立てる際に、必ずご自身でお確かめ下さい。     

NO.92 鹿児島県 下甑島 瀬々野浦とナポレオン岩

鹿児島県下甑島(しもこしきじま)長浜から西へ20分ほど狭い山道を走ると前の平展望所というのがあります。

そこからナポレオン岩が見られ、普通の写真撮影なら、なここが一番いいです。

ナポレオン岩は「チュウセ(沖瀬)」というのが本当の名前だそうです。

 

展望所から左を見ると瀬々野浦の奇岩群が見えます。

展望所にはトイレもあります(が、女性用は鍵が潰れて閉まりませんでした)

 

前の平展望所を下ると、瀬々野浦(せせのうら)の漁港があり、目の前に奇岩がそそり立っています。

「防波堤は立ち入り禁止」の看板がありましたが、作業していた漁師さんの許可を得て防波堤に上がらせていただきました。

ここには「Dr.コトー診療所」のモデルになった診療所があります。

ちなみに、Dr.コトーのモデルとなった瀬戸上医師が勤めていた診療所は、下甑島南部の手打地区にあります。

 

では、空からご覧ください ↓↓


www.youtube.com (2023年4月撮影)

 

【ドローンノート】

Mavic3classic

撮影した日の天気予報では、午前中は東風が強くなる予報でした。

この入江は西に向かって開けていて、東の山から風が吹き下ろしていました。

なんとか撮影はできましたが、どんどん風が強くなってきて、安全のために途中で撮影を断念しました。

飛行の安全のためには予定を取りやめることも必要です。