ドローン空撮で美しい風景を伝えたい

伝え残したい日本の絶景を求めてドローン行脚中『アーバンフォーゲル絶景空撮』の撮影地紹介や裏話を綴ります

 ※情報は撮影当時のものです。飛行計画を立てる際に、必ずご自身でお確かめ下さい。     

No.94 鹿児島県 下甑島 百合草原

鹿児島県下甑島、夜萩円山公園より少し南に百合草原があります。

ここには「百合草原」と「百合草原展望所」と「藺落(イオトシ)展望所」の3つの展望所があります。

 

アクセスは「甑ミュージアム恐竜化石等準備室」を目指して進み、中学校まで行ったら左折して進むと駐車場があります。

そこからは階段状の遊歩道を登っていきます。

 

この写真は「百合草原展望所」から撮影したもので、正面の高い部分に「藺落展望所」、その手前の広い斜面の上に「百合草原」の展望所があります。

...藺落展望所までは、足に自信がなく登れませんでした。

季節になるとこの斜面がニシノハマカンゾウカノコユリで覆われるのでしょうか?

 

百合草原展望所から集落の方を撮影しました。

駐車場は画面下の白いプレハブのような建物のところにあります。

 

鹿島断崖のすぐ南の展望所なので、ドローンで撮影すると鹿島断崖まで見えます。

この時は天気が良かったので、美しい映像が出来上がりました

 

どうぞ、ご覧ください  ↓↓


www.youtube.com (2023年4月撮影)

 

【ドローンノート】

Mavic3classic

 

少し風が強かったですが、いいお天気でした。

百合草原は周りの断崖に比べると標高が低く、鹿島港から風が吹き上がっていると想像できましたので、注意しました。

離発着させた場所の標高が大体60mほどで、背後の山の標高が175mということを踏まえて、高度には十分気をつけました。(高度制限だけでなく、上空は風も強く吹きます)