ドローン空撮で美しい風景を伝えたい

伝え残したい日本の絶景を求めてドローン行脚中『アーバンフォーゲル絶景空撮』の撮影地紹介や裏話を綴ります

 ※情報は撮影当時のものです。飛行計画を立てる際に、必ずご自身でお確かめ下さい。     

No.96 鹿児島県 上甑島 長目の浜と海鼠(なまこ)池

つい最近、テレビ番組で紹介されていました。

ここは本当にナマコが住んでいる池だそうです。(勝手に捕っていけません)

 

この池は数千年前までは海だったそうですが、海流によって運ばれてきた礫が砂嘴を作って海と切り離されたそうです。

 

この先はすぐに長目の浜です。

海岸線は2kmあり、浜辺は一面ごろごろした石です。

海の潮位が上がると3~4時間遅れて海鼠池の水位も上がるので、石の間を通って海水が行き来しているとわかるそうです。

 

では空からご覧ください↓↓


www.youtube.com (2023年4月撮影)

 

【ドローンノート】

Mavic3classic

いつも車載のナビゲーッションに頼って運転していることが多いので、下甑から随分遠回りをしてしまったようです。

また、周辺の道路が工事のため迂回したこともあり、予定時間よりもかなり遅れての撮影となりました。

そういう時は気持ちに余裕がなくなって、単調な撮影になったり丁寧な撮影ができなくなります。

深呼吸して、360°周りを見るだけでも少し落ち着きますね。