ドローン空撮で美しい風景を伝えたい

伝え残したい日本の絶景を求めてドローン行脚中『アーバンフォーゲル絶景空撮』の撮影地紹介や裏話を綴ります

 ※情報は撮影当時のものです。飛行計画を立てる際に、必ずご自身でお確かめ下さい。     

2023年4月 鹿児島旅行日記 その2

2023年4月 鹿児島旅行4日目からの行程です

 

・4日目

串木野に渡ると雨でしたが、薩摩川内の方に進むと雨が上がりました。

 

とうごう五色親水公園(見学)

生き物に優しい水路ができていました。

保存会の方や町や川内川漁業協同組合の方が管理されているようです。

 

親水公園の向かいにあった神社に、クスノキイチョウの大木があったので見学しました。

軍(いくさ)神社(見学)

 

少し車を走らせて、

倉野磨崖仏(見学)

駐車場はありませんが、短時間だけ路上駐車して写真撮影をしました。

 

鹿児島から「桜島フェリー」で桜島に渡ります。

所要時間は15分。

24時間運行(!)で、日中であれば待ち時間はほとんど無しで乗船できます。

 

この船の特徴はなんといっても、その形!

前も後もありません!

方向転換せずに鹿児島港と桜島港を行ったり来たりして、乗った車は進行方向を向いたまま後ろから乗って前向きに出る....を繰り返しています。

とても効率的!

大人一人200円、5m未満の乗用車と運転手1950円の料金は、桜島に渡って支払います。

 

桜島は、今は少し噴火がおさまっているようで噴煙があまり上がっていませんでした。

日本で最も活動的な火山の一つです。

この日の宿は桜島

 

・5日目

「いつかの空撮のため」に、延岡まで行きました。

予定はなかったのですが、宮崎県のPVで紹介されていて素晴らしかったので、急遽訪れることにしました。

産業遺産は私たちの空撮題材の一つの柱です。

綱ノ瀬橋梁(見学)

すぐそばの廃線駅(見学)

近隣の方が清掃などされているようで、綺麗に保存されていました。

 

今回の旅行の大きな目的は甑島撮影でした。

島は風が強く撮影は厳しかったですが、全て予定通りにいかなかったことで、また再訪する気持ちが強くなりました。

宮崎フェリーの新船「たかちほ」に乗るのも楽しみでした。

フェリーの中で見たPVで知った綱ノ瀬橋梁との出会いは、次回の撮影の目的になる予感です。