ドローン空撮で美しい風景を伝えたい

伝え残したい日本の絶景を求めてドローン行脚中『アーバンフォーゲル絶景空撮』の撮影地紹介や裏話を綴ります

 ※情報は撮影当時のものです。飛行計画を立てる際に、必ずご自身でお確かめ下さい。     

佐渡島旅行記 2023年5月 その4

【4日目 南部】

雨です...、が、少しでも晴れ間があれば空撮をしましょう。

空撮できなくても、こんな時こそゆったりと観光しましょう!

今日は棚田の撮影がメインです。

 

美味しく朝食をいただいて、出発です。

 

まず最初に行ったのは夫婦岩、...雨...。

10人ほどの外国人観光客が、海の水をバケツで汲んで塩田小屋に運び、塩作り体験をしていました。


道に迷いながら、次に行ったのは小倉千枚田、...雨。

 

佐渡島には美しい棚田がこんなにもあるのですね。

棚田の維持管理をしておられる農家さんと話をしましたが、

絶滅危惧種とは我々のことです。『今回で田植えも終わりにする』って言ってる人もいるし。来年もこの棚田があるかなんて、わからない」と、危機感を募らせておられました。

 

今回の旅行で絶対に撮影したかったのが、ここ岩首昇竜棚田だったのですが、雨はいよいよ大雨の土砂降りになってしまいました。

もし晴れていたら、田植えが終わって間もない棚田が大空を写して輝いていたことでしょう...

今度佐渡島を訪れた時の宿題になりました。

ここの棚田は必ずガイドさん付きで、協力金もお支払いしての撮影になります。

全て私有地で大切に管理しておられるので、見せていただく我々も協力したいと思います。

次回訪れるまで、棚田の管理よろしくお願いします!!

 

佐渡島最後の撮影予定地、宿根木に行きました。

雨は小降りで、少し空が明るくなりました。

宿根木の街並みは以前も見学したので、宿根木海岸に向かいます。

 

宿根木は海底火山から噴き出した溶岩が、その後の地殻変動で隆起し、今のような地形になった隆起波食台です。

荒涼とした地面が広がっていて地球上ではないような景色でした。

みたことがないような植物とも巡り会いました。

雨が上がったのでドローンを飛ばしました...飛ばしているうちに雨が降り出してしまいましたが...。

遠くに琴浦地区の洞門も見え、玉江にはたらい舟(はんぎり)も出ていて、宿根木らしい風景が撮影できました。

 

こちらからご覧ください ↓↓


www.youtube.com

 

明日は午前中のフェリーで本州に戻るので、港の近くの宿に泊まります。

立ち寄りもできる本格温泉の宿で、バイクツーリングの方々が入浴に来られていました。

 

今回の佐渡島周遊旅行で感じたことは、

島が大きい!

お魚が美味しい!

海が綺麗!

山が深い!

手付かずの自然がたくさん残っている!

佐渡文化が色濃く残っている!

 

そして、

 

遠かったです。

今度は、もっと時間をとってゆっくり回りたいと思いました。

 

【ドローンノート】

Mavic3classic

 

宿根木では撮影している間に小雨が降ってきました。

少々の雨ではドローン自体は飛びますが、美しい映像が撮れないことはもちろん、レンズに雨粒がついてしまうと映像としては使い物になりません....

飛行後の機体やプロポの点検整備も普段よりも丁寧に行わないといけないです。