ドローン空撮で美しい風景を伝えたい

伝え残したい日本の絶景を求めてドローン行脚中『アーバンフォーゲル絶景空撮』の撮影地紹介や裏話を綴ります

 ※情報は撮影当時のものです。飛行計画を立てる際に、必ずご自身でお確かめ下さい。     

No.72 兵庫県 神子畑選鉱場跡

24時間稼働の「不夜城」と言われ、その規模も技術も「東洋一」と言われていた神子畑選鉱場です。

 

残念ながら昭和62年(1987年)に稼働をやめ一部の施設は取り壊されてしまいましたが、今でも圧巻です。

山を隔てたところにある明延鉱山で採掘した銀・銅・錫などを選鉱していました。

 

交流館で、明延と神子畑を走っていた明神電車(通称「一円電車」)の切符をいただきました。

 

広場には電気機関車と客車わかば号とグランピー鉱石運搬車が展示されていて、中に入ることもできます。

公園内にはレールも残っています。

大人も子供も、病院に行くのも学校に行くのも、この電車に乗って行き来したそうです。

 

空から眺めてみましょう↓↓


www.youtube.com2022年9月22日撮影

 

【ドローンノート】

Mavic3

当初は前日に飛行を計画していましたが、施設様のイベントが入り変更になりました。

曇りで無風。

いつものことですが、山が黒く空と建物が白く露出に気を使わないといけない撮影でした...難しいです。

飛行可能な範囲も決められていて、かなりシビアでした。

昼過ぎに撮影が終了した直後から、凄まじい豪雨になりました。