ドローン空撮で美しい風景を伝えたい

伝え残したい日本の絶景を求めてドローン行脚中『アーバンフォーゲル絶景空撮』の撮影地紹介や裏話を綴ります

 ※情報は撮影当時のものです。飛行計画を立てる際に、必ずご自身でお確かめ下さい。     

No.66 福井県 越前雄島

...今までに(ブログを書いている今現在)120箇所以上でドローン空撮を行いましたが、この映像は「最も美しい映像の一つ」です...

 

福井県坂井市景勝地東尋坊の近くに雄島(おしま)はあります。

越前海岸にある島の中では最大のもので、「神の島」と言われています。

島内は自然林で覆われていて、大湊神社と灯台の他に人工的な建造物はありません。

島の南側には東尋坊と同じような柱状節理が見られますが、島の北西部には板状節理が広がっています。

島は一周2kmほど(遊歩道は1.2km)です。

大湊神社までは急な石段が続き、北部の板状節理では一部足場が悪いところがあります。

冬は季節風が強まるので、訪問時期は春夏秋がオススメです。

駐車場もトイレもありますが、幹線道路から雄島駐車場までの道は狭く、走行は注意が必要です。

特に駐車場から北部の道路は、天然の地形の中にトンネルが掘られていたりして、かなり狭い部分があります。

 

全くの余談になりますが、6月の訪問時に女子トイレの入り口を入ったところにツバメが巣を作っていました。

雛はかなり大きく、親が巣立ちを促していましたが、外の世界を全く見ていない雛は全然巣立つ素振りを見せず、親が困り果てていました。

 

では、空からの映像をご覧ください ↓↓


www.youtube.com (2022年6月撮影)

 

【ドローンノート】

Mavic3

始めてここを訪れたのは2021年10月末でした。

季節風が強く撮影できる状況ではなかったので、今回は初夏に訪れ撮影しました。

10月に訪れたときは島のくさは枯れていましたが、6月には下草が生い茂り、遊歩道を歩くのは大変でした。

天気は良く、ほぼ無風、かなり暑かったです。

撮影中に磯にいた鳥が一斉に飛び立ったのですが、撮影を中断して鳥の映像に切り替えられなかったのが悔やまれます。