ドローン空撮で美しい風景を伝えたい

伝え残したい日本の絶景を求めてドローン行脚中『アーバンフォーゲル絶景空撮』の撮影地紹介や裏話を綴ります

 ※情報は撮影当時のものです。飛行計画を立てる際に、必ずご自身でお確かめ下さい。     

No.53 鹿児島県 桜島 湯之平(ゆのひら)展望所

桜島の湯之平展望所です。

 

桜島は日本で最も活動が盛んな火山の一つで、撮影した日も本当は桜島南部の「有村溶岩展望所」「有村海岸」も撮影する予定だったのですが、降灰がひどくて車から降りられませんでした。

 

湯之平展望所は桜島の西部、北岳の4合目にあり、一般の人が立ち入る事ができる最高地点です。

目の前に見えているのが北岳で、周りに広がるのは大正溶岩原です。

 

噴火活動が活発なのは南岳山頂火口と昭和火口で、写真中央の上部、白い雲がモクモクしているように見えますが、あのあたりに加工があります。

噴火が起きると灰色の噴煙が「ボフン!」と出ます。

 

これが湯之平展望所です。

遠くに見えているのは錦江湾で、その向こうに鹿児島市街が見えます。

この日は撮影のあと霧島まで行かねばならず、早々に撮影を切り上げましたが、最高に鮮やかな夕焼けとなり、残念でした。

 

余談ですが、駐車場には猫がたくさんいて(きっとどなたかが餌をやっているようです)、迂闊に車のドアを開けていたら座席にまで乗ってきそうでした。

ボンネットの上にも猫が上がってきました!

猫好きにはたまらないかもしれませんね。


www.youtube.com (2021年12月撮影)

 

【ドローンノート】

Mavic2pro

 

広大な景色なのでどのくらい飛ばしているのか分かりにくいです。

モニターで距離を見つつ、山に向かって飛ばすのでモニターに示された高度だけを当てにするのではなく目視確認は必須です。

大型バスが来るるような観光名所なので、観光客の見学の邪魔にならないように気を配りました。(桜島を学区に記念撮影をするかたがほとんどなので)

ドローンを飛ばして初めて分かりましたが、砂防ダムと木々が予想以上に美しかったです!