ドローン空撮で美しい風景を伝えたい

伝え残したい日本の絶景を求めてドローン行脚中『アーバンフォーゲル絶景空撮』の撮影地紹介や裏話を綴ります

 ※情報は撮影当時のものです。飛行計画を立てる際に、必ずご自身でお確かめ下さい。     

No.86 和歌山県 紀州石神田辺梅林

和歌山県上芳養(かみはや)の石神(いしがみ)梅林です。

梅の産地、田辺市を代表する梅林で「一目30万本」と謳われています。

 

車で行くには阪和自動車道南紀田辺ICを出て、奇絶峡方面に向かって石神梅林に向かうコースがおすすめです。

...紀州田辺梅林入り口ゲートから回ると石神地区に入ってからの道がとても狭く離合困難です...

 

ここは標高300mほどの山間部にあるため、他の梅林より2週間くらい開花が遅い感じがします。

遠くに太平洋を望み、梅林が棚田のように連なる石神梅林のロケーションは素晴らしいです。

 

2月中旬に行った時には「蕾ふくらむ」状態だったので、2週間後に再び訪れ「八分咲き」くらいでした。

青空に梅のいい香りが漂っていました。

 

梅林の背後にある急峻な大蛇峰は、今は法面を補強されていますが、大きな災害を引き起こしているんですね。

以前は山の頂上まで遊歩道で登れたようですが、今は通行止めになっています。

 

里山を守り、自然を守り、人々の暮らしを守る取り組みも勧められているようで、地元小学校と連携して山に広葉樹を植える活動もしているそうです。

 

では、空からご覧ください。


www.youtube.com (2023年2月撮影)

 

【ドローンノート】

Mavic3

 

海からの風が谷を走り石神梅林まで昇ってくるので、展望所は結構風が強かったです。

ホバリングでもかなり機体が動きました。

ちょうど昼ごはんどきに到着したので、展望所でお弁当を食べている観光客もおられ、「YouTubeにアップする撮影の許可」を伺って回りました。

...「映さないでください」という方もおられますので、その方が展望所におられる間は他の方面を撮影していました...